表紙へ


毎週 私が通所しているリハビリ専門のデイサービスセンターです。広々とした
スペースに様々な器械器具が設置されています。歩さんの大きな特色は鍼灸師
さんによる、個人個人へのサービスがあることです。仲間相互に楽しく談笑し
ながらゆったりと、職員さんの指示をうけながらトレーニングを続けています。

治療台 その日のメンバー全員が揃う前の
センター内はひんやりと静かです  
全景
バイタルチェックを受けます
年令を重ねると 体温は低く
血圧は高くなるようです
朝の集い 軽い準備体操のあと
リハビリに入ります
みな よくがんばります

背筋を鍛える エアロバイク 股関節を鍛える 四頭筋を鍛える 外転・内転
赤外線 電子温灸器 四頭筋 干渉波

体を温める・足を鍛える・腹筋や背筋を強化する・腕を鍛える・歩行練習など
など。休憩時に水分補給したり、飴をなめたり、本や新聞を読んだり、会話し
たり。だんだん暖かくなります。昼に近くなると、皆の会話する声音は一段と
高くなり、会話の内容は断然食べ物のことになります。

 
エアロバイク次第に上着を脱いでいきます 歩行バー
憩う 鍼灸

inserted by FC2 system